FuelPHP ドキュメント 

 個人的なメモです。
 昨日、ちょっと CakePHP を触ってみたのですけど、関連の日本語書籍が誤植だらけとか、読み替えが必要とかいうものばかりだったので、絶望してました。
 twitterで相互フォローしている方に、FuelPHPをご紹介いただいたので、今日から触ってみようと思います。

FuelPHP はシンプルで、フレキシブルな、コミュニティにより開発されている PHP 5 用の Web フレームワークです。現在のフレームワークに対する不満から産まれ、開発者のコミュニティからサポート、支持されています。 FuelPHP はとても移植性が高く、多くのサーバで動き、そして、とても綺麗な構文のフレームワークです。

引用元: FuelPHP ドキュメント.

日本語ドキュメントが普通にあります。
日本語で書籍も出るそうで、そっちは発売が決定したらメールしていただくよう申し込んでおきました。

1987年生まれの設定資料集

歳のことは考えたくない年齢になってきた。
実はもう25歳だ。「トシちゃん25歳!」がわかるほうの25歳だが。
正直、設定が読み込めてないので、2012年現在の25歳。1987年生まれについて、リンクでまとめておく。

昭和62年(1987年)卯年の生まれ。2012年現在、25歳。平野綾さんや長澤まさみさん、「ゆるゆり」のなもり先生と同い年。
え、平野綾さんって、まだ25歳なんだ。そこが意外。この資料、合ってるんだろうか。

略年表(リンク先はWikipedia)
1994年(平成6年)4月 小学校入学
2000年(平成12年)3月 小学校卒業
2000年(平成12年)4月 中学校入学
2003年(平成15年)3月 中学校卒業
2003年(平成15年)4月 高校入学
2006年(平成18年)3月 高校卒業
2006年(平成18年)4月 大学入学
2010年(平成22年)3月 大学卒業

社会人になって、仕事がわかってきたやら、わからなくなってきたやらという年頃か。把握した。