解剖台の上のミシンと蝙蝠傘の偶然の出会いのように

どんなに素晴らしくても、慣れ親しめば、その素晴らしさが実感できなくなってしまう。

松江城に咲く桜の花、宍道湖の湖面に映る青い空、そうした美しいものを、本当に美しく感じるために。

ときに異化してみることが大切だ。たとえば、ありえない二次元を重ね合わせてみるとか。
さらには、それらの物語を考えてみるとか。

解剖台の上のミシンと蝙蝠傘の偶然の出会いのようにkawaii

松江城と女の子

イラストはac-illust.comより
松江城の写真は、松江百景より

15インチ~16.4インチのノートPCを持ち運ぶとき、この取っ手付きバッグがちょうどいい

 まさにちょうどいいサイズ。
 本体はバッグにすっきりと入り、ACアダプタやコード、マウスなどはサイドポケットに入れられます。
 偶然、購入したものですがネットでも評判がわりといいようです。
 安いですし。

ELECOM 取っ手付きインナーバッグ BM-IB017BK 15インチ~16.4インチワイドサイズ対応

今日はもう飲んでます corona extra うめぇ!

 早くから飲みたい気分なので、今日はもう飲んでます。まだ働いてる人、ごめんなさい。
 corona extra が飲みたいなあと思って近所の酒屋に買いに行ったら、賞味期限が今日のを2本360円で売ってました。

 ビールの類は鮮度が下がるとめっきり不味くなる飲み物で不安だったのですが、買ってきて冷やして飲んだら、普通においしかったです。
 
 corona extraの良さは、アッサリしてること。これを「味がない」とか書いてる人が稀いるんだけど、わかってねぇよ。
 

これはcorona extraなり。corona extraもし効力を失はば 何をもてか之にcorona extraすべき。

 上の垂訓的に、corona extraはcorona extraでよいし、他の飲み物は他の飲み物であってよいのさ。
 あなたにも、corona extraが飲みたくなる日がきっとくる。あっさりしてて美味しいよぉ!

NEWコロナ エクストラ 355ml瓶 1ケース(24本入り) 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_九州】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】

価格:5,880円
(2012/3/3 17:39時点)
感想(0件)

投稿をWordPress(Wordbooker)→facebookページ→twitterという流れに変更

 さっきまで、「facebookページ→twitterとWordpress(feedwordpressでfacebookページのRSSを取得する)」という流れにしていましたが、ホームページをクリックして出てくるページがfacebookなのは違和感があったので、「Wordpress(Wordbookerでfacebookに記事を送る)→facebookページ→twitter」に変更しました。
 なんか、いろんなプラグインが動作しなくて、思いがけず時間かかりました。
 もう、ホント、コンテンツのほう作りますからね。
 ではでは。

facebookページの持つRSSを引っ張ってきて表示する方法

 facebookページはRSSを明示的に表示していたのに、タイムライン表示にしたら見えなくなりました。
「どうしたらいいんだ…」というわけで調べました。

 どこに書いておけばいいかわからないので、ここにメモしておきます。
 だから、ある程度の専門家向け。「わかるでしょ、これぐらい」的な乱暴さで。
 facebokページのRSSとatomは下記のようになっています。
 「id=」の後がfacebookページのid です。引っ張ってきたいfacebookページの「ソースを見る」すればわかります。
「わかるでしょ、これぐらい」
 以上。

 なお、サイトなどで再利用しようと思うと思いのほかカッコわるくなります。
 というのも、facebookの投稿にはタイトルがないから。
 投稿内の適当なところを切ってタイトルにしてRSSなりatom なりが作られています。
 クリックすればどんな塩梅かわかると思います。
 
 最初の1行をどうするか考えて投稿すれば、再利用できるでしょうが、コツがいるのがちょっと嫌かもねえ。

RSS2.0形式
https://www.facebook.com/feeds/page.php?format=rss20&id=200026173371751

Atom1.0形式
https://www.facebook.com/feeds/page.php?format=atom10&id=200026173371751