格安レンタルサーバー「使えるねっと」は使えるのか?

 起きました。
 今、午前2時45分ですか。
 真夜中ですね。
 また寝ますけど、ちょっとだけメモ。主用途はチラ裏。
 レンタルサーバは「heteml ( ヘテムル ) 」を借りたんですよ。
 なんか、さりげなく落ちてます。同じ会社のロリポップのほうが安いぶんだけ割り切れる気がします。
 ま、どっちも業務用だとしたら激安なわけですが、お金になるかわからないものを作るとなると、heteml の額は自分の許容を超えてます。
 heteml は、サブドメインは作り放題なんですが、サーバのリソースを再販できないので、これを他人に貸してどうこうとかできないのも辛いです。
 それで、ほど同額で再販可能な「使えるねっと(ビジネスプロ)」に乗り換えちゃあどうかと思ってるんですけど、使えるネットって使えるのかしらん。
 そんな疑問に明日は自分なりの答えをみつけだしたいと思ってます。

一畑薬師マラソン大会に参加してみた

一畑薬師マラソン大会」に初参加してきました。
 いやあ、ダメだったね、本当。
 ほぼ全行程を歩いてしまったので、今年のタイムは5キロコースを55分。
 途中で、気分悪くなって座り込んでたら、あやうく救急車で運ばれそうになったりもしましたよ。
 でも、できれば、来年も出たいなあ、と思いました。
 とりあえず、来年の大会をめざして、明日からしばらく自転車通勤してみようと思います。

ドメイン取得/レンタルサーバを借りる

 以前、取得しようとしていたドメインのうち1つは、気が変わってキャンセルしてしまったが、残り1つのドメインの取得費用を払って、本日、手続きが完了した。
 そして、今までと別のレンタルサーバも借りてみた。
 3GBの容量があるので、けっこう広々。
 とりあえず新しいオモチャが手に入って嬉しい。
 サイトが実用的な状態になるまでは時間がかかるでしょう。

NP_znItemFieldEXが分からない

 NP_znItemFieldEXが分からなくて、MixiのNucleusコミュにお助けくださいの投稿をした。
 プルダウン型のセレクトボックスを作りたいのだけど、ドキュメントである下記を読んでもさっぱり操作がイメージできない。
http://wa.otesei.com/NP_znItemFieldEX
もう悲しいぐらいに、イメージできない。
皆さんは普通に使っておられるのでしょうか?

ミニゴリラ NV-SB250DT をバッテリー駆動なナビ(ガイドやリルートつき)にするには

 表題の通りのことをしようと情報を探している。
 下記のリンク先は、外部電源を使った実装の例。
ミニゴリラ NV-SB250DT DIY-外部バッテリパック-完成版 / スバル レガシィB4 【 みんカラ 】 整備手帳
 しかし、NV-SB250DTには内部電源があるのに、なぜ外部電源を使わないといけないのか、という素朴な疑問も芽生えるなあ。
 電気に詳しくないので、上記のリンク先の更新を監視してみようかな。