小さなパソコンほしくね? ついでに防水も…

 最近はケータイでネットすることが多くなったが、操作性はやっぱりいまひとつだ。
 家のなかで動画サイトを見たりするための小さなパソコンがほしい(本当は家のなかだけじゃなくて屋外でもネットしたいんだけど、通信費がばかにならないので保留とする)。
 サイトでは、この文の下に写真を掲載しているのはVAIO VGN-UX50。やっぱりこれぐらい小さくないと持ち運ぶ気にならないね、俺は。

VAIO VGN-UX50

追跡用?
 ついでに防水機能もほしいなんて思うんだが、防水となるとケータイのほうがコストパフォーマンスよくなるね。
 買おうと思うと、けっこう悩むなあ。もうしばらく考えてみるか。

【料理メモ】タイムを入れるとジャンバラヤ風ピラフは本格的っぽくなるようだ

 うざったいが、今日は料理を作ってみた。
 作ったのは、トマトソースを使って作る、ナスのドライカレーだが、ちょっと応用すればジャンバラヤ風になるなと思った。
ジャンバラヤ風ピラフ – レシピ情報 – Yahoo!グルメ
 ジャンバラヤ独特の香りはタイムのものらしい。自分は今日、はじめてタイムを買って匂いを嗅いだのでわかった。
 試しに、タイムをナスのドライカレーにかけてみると、ジャンバラヤ風の味に傾いた(完全にジャンバラヤになるわけじゃないが)。
 機会があったらジャンバラヤを作ってみようと思う。

Windows サイドバーなどが表示されるため、ブラウザの画面はVista以前より狭いかもしれない

 タイトルの通り。ここでいうブラウザはIEやFireFoxなどのユーザエージェントのこと。
 自分はVistaを使っていないのですけど、最近、Google デスクトップのサイドバーを使い始めたんですよ。
 すると、いきなり画面の横幅が狭い。画面幅固定なサイトを見ると、ブラウザからはみ出して横スクロールバーが出現するし、リキッドデザインにしてあるサイトでもとっても狭苦しく見えるところが増えました(自分のテストサイトも見苦しいこと限りない)。
 以前からYahoo! やGoogle のツールバーが画面の上下が狭くなることがあったのです。画面の天地サイズが決めうちしてあるようなサイトだと表示されないことがありました。そして、サイドバーの普及で、画面はさらに狭くなっていると。
 Vista時代にも画面解像度はたいしてあがっていないので、もっと狭い画面に対応した表示とか考えるといいかもしれません。