「いつも使っているけど、好きじゃない」問題

愛着なき常用は不幸である。
マイクロソフトのオフィスやアドビのクリエイティブ・オフィスなどは、仕事の道具として不可欠という方も多いと思います。
しかし、はたして愛着を持って使われているでしょうか。
また、ウイルス対策ソフトはどうでしょう。
他のソフトに乗り換えたくなる瞬間はありませんか。
自分は普段からオフィスと名が付くソフト群を敬遠しているのですが、こと料金がかかる更新の際はいつも、そのソフトが嫌いになります。
さらに、アップデートパスや更新法を勘違いして、割高な買い物をした時は、殺意さえ覚えます(ソフトは殺せませんが)。
みなさんはソフトたちを愛着を持って使えていますか。

「ビリーズブートキャンプ DVD版 (ビリーバンド×1セット)」が届いた

 かみさんが注文していたビリーズブートキャンプ DVD版 (ビリーバンド×1セット)が届いた。
 オレがなんとなく想像していたものより、ずっとずっと小さな箱だった。
 そうか、オレは、ビリーがついてくると思ってたんだな。



ビリーズブートキャンプ DVD版 (ビリーバンド×1セット)

 とにかく、かみさんにはがんばってほしい。
 うちには足踏み式の器具など、すでに健康グッズの黒歴史があったりするんけど、今度こそは頼むよ~。

CASIO OVERLAND ソーラー電波時計 OVW-100TDJ-1A2JF アウトドアウォッチ チタンバンド

 退院記念に腕時計がほしいと思ったのです。
 が、近所の店でいろいろ見てもピンとくるものがありません。
 あっても、むやみと高価だったりします。
 そこで、またしもネット通販ですか。
 ほしいのは、電波時計で、ソーラー時計で、チタンバンドのやつ。

続きを読む

マーブル(松江ケーブルビジョン)対応の時刻表 ONTV JAPAN/igoogle TV JAPAN

 松江に引越してからというもの、有線放送である「マーブル(松江ケーブルビジョン)」と契約しています。一括契約のアパートメントに入居したので、好むと好まざるにかかわらない契約なのですが。
 マーブルは地元局と自社番組(サイクル放送)のほか、朝日放送(ABC)、テレビせとうち(TSC)、サンテレビ(SUN-TV) 、NHK衛星第二(BS2)、NHK衛星第二(BS1)が視聴できるのです。 これを番組表として一覧したいのですが、そうした印刷物がなくて、困っていました。
 が、それほど熱心な視聴者ではないので、放置してもいたのです。
 今日、やっと対策をうちました。
ONTV JAPAN 」に登録(無料)すると、マーブル(松江ケーブルビジョン)の番組表があります。そのものズバリの番組表があるのでよいです。
 また、「mestalla::blog – ガジェット:TV JAPANの更新」で、適切に設定すると、今やっている番組だけが表示されます。これはこれで便利なものです。
 ただし、どちらにしてもログインが必要なのが面倒だったりします。ログインしっぱなしでもいいのでしょうけど、なんとなくイヤだったり。そのあたり、ちょっとなんとかしたい気もします。

「ゆらり」で湯治(島根県 出雲市)

 旧平田市の北山健康温泉は休みだったので、同じく旧平田市の温泉「ゆらり」で湯治する。
 関節の痛みには北山健康温泉がいち押しなのだけど、「ゆらり」のお湯はサッパリとしていて気持ちいい。
 それに加えて、源泉かけ流しならではの清潔感もある。
 代打としては大満足の温泉であった。
なお、「ゆらり」はアトピー性皮膚炎なんかにはいいとの噂である。

「どこでもバスネット 島根旅案内」はケータイ対応なのがいいね

どこでもバスネット 島根旅案内」というサイトがサービスインしました。
バスの時刻表とかを検索したりできるサイトです。
 このサイト、URIはPCと別になってますが、ケータイからも使えるところがよいですね。
 最近、サイトはすべからくケータイ対応してないとつまんないと思うんですよね。

松江の天気予報と新聞2紙の地方ニュースの記事タイトルをトップページに

 日記ばかりなのに飽きていたせいと、Nucleusスキンのif文をいろいろ試してみたかったので、
clips newsスキンを導入し、ごにょごにょしてみた今日でした。
 山陰中央新報様、日本海新聞様、朝日新聞(マイタウン島根)様の3紙のタイトルはRSSで引っ張ってきて、NP_NewsFeedというプラグインで表示させてます。
 RSSを発行していないサイト様もあるんですが、それについては既存のサービス様を利用しております。
 いつもながら、開発と呼べる要素はゼロです。組み合わせてセットアップしただけ。
 入院したのをきっかけに新聞をとるのをやめていたので、地方新聞の記事タイトルを見たら、過剰なまでに即反応。クリック・クリックで、世のなかを思い出したり、出さなかったりするのでありました。
 天気予報は歴史と降水確率のあるNP_weatherです。
【追記】2007/06/06
 RSS化の精度が出ないので「朝日新聞(マイタウン島根)」のfeedを中止しました。タイトルを「新聞3紙」→「新聞2紙」と変更しました。

我らが庭 松江イングリッシュガーデン

写真

 午前中に、松江イングリッシュガーデンに行ってきました。
 我ら、市民の庭は薔薇の香りに包まれておりました。

写真


写真



#美しさを堪能したのですが、将来はサポーター制でも導入しないとこれだけの庭の維持は難しいのでは、とまたしても思ってしまいました。
# ちょっとしか歩いていないのだけど、疲れて午後は昼寝。起きたら夜になってました。

【mixiのマイミクシィの関係をグラフィカルに表示】mixiGraphってすごいな

 mixiのマイミクシィ一覧を辿り、関係図を作って表示するソフト。
 ずいぶん、以前に話題になってた気がしますが、機会がなく、いま初めて使ってみました。
「グラフィカルな表示がチョーカッコいい!!」
 と喜んでしまいました。
mixiGraph