もっと奥へどうぞ Fancy URLs 導入

 やっと SEM の入り口にきた mishimax です。
 今まではトラックバックもためらいがちでしたが、文字化けしない サイトが大半になったので、これからはトラックバックも適切にします。
 さて、そろそろ SEM も考えるべえか、ということで、本日、Fancy URLs も導入しました。
 今までのURI でもアクセスできますが、より検索ロボットにやさしい URI が付加されています。
 そのかわり人間が見るには若干、ページ切り替えが重くなったかもしれません…。

黄砂の降る町で

「屋根つきの駐車場がほしい…」
 そんなことを呟いてしまうのがこの時期です。
 僕の愛車、ランクス君は砂まみれ。
 松江の町は今日も黄砂が降っています。
 春霞にけぶる空も黄色がかっているような気がします。
 この町は、中国大陸に近いのです。韓国や北朝鮮とも。そんなことを春に降る砂が思い出させてくれました。

もう公式ではなくなった? 日本のXOOPS

XOOPS日本公式サイト – ニュース
 またしても反応が遅いわけですが、2005-4-25 11:26:38  onokazu 氏によって、本家との決別が発表されています。
 なんとなくあやしげな気配を感じるのは私だけでしょうか。独自路線でいくなら、「日本公式」と名乗るのはおかしいのではないかと思うのです。
 やっぱりNucleus がいいのかな。力仕事多いですが。

【訂正】UTF-8 になりません

 諸般の事情で UTF-8 なサイトになります。
一時、サイトが見れない状況が発生しますが、よろしくお願いいたします。
 作業の準備をしようと思ったら UTF-8 にしたところで何も変わらないことがわかりました。
 当分、文字コードは変わりません。
 ちょっと大掛かりなソリューションを導入しかけてるんですよね。なかなかうまくいかないですが。

カラールールで好印象を

COLOR RULES ビジネススーツを着こなす 成功する男の印象法則
COLOR RULES ビジネススーツを着こなす 成功する男の印象法則
 男性向け。独自のカラーチャートに基づき自分にあった色をみつける本。
 同じ買うなら自分に合った色のスーツがいいし、どうせ合うなら印象のいい人のほうがいい。
 フレッシュマンにもおすすめ。ページの抜粋を大きな画像で下記しておきます。

続きを読む

兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故

asahi.com: 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故
 こんにち、これほど大規模な脱線事故が起きるとは。
 ATSが旧式だったとか、速度超過とか、置石の可能性など、事故原因に関してさまざまな情報が飛び交っていますが、2005/05/25 20:25 現在はまだ確証は得られていないようです。
 お亡くなりになった方のご冥福と、負傷された方の回復を願います。