大晦日

 Nucleus の機能を使った未来への投稿です。
 ええ、僕は今ごろはコンピュータの前にいません。
 この投稿が表示される頃は大晦日になっています。
 今年は夏にのんびりしすぎて、冬が大変でした。
 キリギリス(本家ではセミ)みたいですよ。
 来年はもう少し計画的にコトを進めたいと思います。
 それでは、みなさん、よいお年を!

セミナーの宿題に取り組む

 MS Project 2002 を使って、セミナーの宿題に取り組みました。
 同ソフトは期限つきの予定を組むのに時間がかかるのが落とし穴。設定でなんとかなるのかもしれませんが、けっこう手間取りました。
 明日は予算についてちょいとやります。本当にちょいとだけ。概算です。

dotproject

 読んでいながら、「なにそれ?」と数日放置して、後から「あ、そういう意味か!」と思うsa-to-shi.net :: さとし.ねっとの記事。蛍光灯状態の mishimax です。
 dotproject – sa-to-shi.net :: さとし.ねっとで言及されている dotproject って悪くないなあと(やっと)思いました。もう、インストールもされたんですね。いいなあ。
 検索してみるとC O U L D:dotProjectで管理などでも紹介されていますね。
 Windows Xp 環境なので MS project 2002 の評価版導入しちゃいましたけど、Lunux Box しつらえてlocal で動かしたりしてみようかなあ――とか言いながら、明日も仕事。そんな時間が作れるのは2005年以降かもしれません。
 まず、セミナーの宿題こなさなきゃ。Nucleus 3.15 のEUC-JP 版なんかも導入して、このサイト用の新しいCSS も作ってそれからです。先は長いですね。プロジェクト管理のスキルやっぱ僕に必要ですな。

 夕刻から降った雨が雪へと変わりました。
 山陰に雪の季節がやってきたのです。
 昨日のうちに冬タイヤに換装しておいてよかったと思いました。
 といっても今日はランクス君は出動していませんけれども。

「実践! プロジェクト管理入門?プロジェクトを成功に導く52の鉄則」到着

実践! プロジェクト管理入門?プロジェクトを成功に導く52の鉄則
実践! プロジェクト管理入門?プロジェクトを成功に導く52の鉄則
 2004年12月25日に Amazon に注文した「実践! プロジェクト管理入門?プロジェクトを成功に導く52の鉄則」が到着しました。
 システムエンジニア向けの記述の本ですが、脳内 sed (リンク先は「sedは日暮れて」)で置き換えて、別モノとして使ってみたいと思います。

コンテンツの再編成を行います

 こんばんは mishimax です。
 カテゴリー分けが不明確になってきているのでコンテンツの再編成を実施します。
 実施は1月15日を期限とします。
 詳細はまだ詰めていませんが、ビジネスっぽいネタ、お楽しみネタ、サイト管理の記録ぐらいの大雑把な分け方になるかもしれません。
 何かのネタに特化するとアクセスが増えるのでしょうけど、アクセス数を稼ぐのが目的のサイトではないのでコンテンツは今後もごたまぜでいきます。
 上、なにとぞご承知おきくださいませ。

ひまわり

 うちのパソコン処理自動化のため日本語プログラミング言語「ひまわり」でも使ってみようかなと思っています。
 かつて日本語プログラミング言語「Mind」を購入し、使えなかった経験があるので今度もうまくいきそうにない気がしてますが、今度は定型処理の自動化に的を絞ってみようかと。
 自動処理はWindows Script等でも実現できるのは知ってますけど、最初からいろんなことができるツールのほうが楽な気がして(誤解ですか?)。