比田温泉(島根県 安来市)

 気分転換に比田温泉へ。ちょっと遠出しようと思って出かけたのだが、予想を超えて遠かった。地図で確認してみればさもありなん。片道約40キロもある。 安来市は2004年10月1日の市町村合併で大きくなっている。合併前の広瀬町の名前で検索していれば、まあ順当な距離と思っただろうな(合併後も広瀬町の名前は残っているのに、認識しないオレはアホかもしれない)。


 途中で、<a href="http://www.pref.shimane.jp/section/mizube/syoukai/dam/000/dam/01.html
">布部ダムのあたりでちょいと休憩。

布部ダム付近の駐車場にクルマを停めた
布部ダム
轟々たる水音

 さらに、ふべダム公園で、おおいに休憩。

天気はよく、水辺は美しい。たとえ、それが人造の湖であっても
公園には吊り橋がかかっていた
吊り橋を渡ったところからの景色
 持ってきた水筒からお茶を飲んで、一息ついた後、出発。


比田温泉に到着
土産を売っていたが買わなかった。
到着したのは6時過ぎ。食堂はすでに閉まっていた。何か食いたかったのだが。
風情はない休憩室。ひなびた感じを求めて行ったのだが、期待外れだった。写真にはないが、浴室も「健康志向!」とばかりにジェットバスなど近代的な設備で、ゆたり浸かって骨休めという雰囲気ではない。ただし、打たせ湯があったのがよかった。
サウナもあるが3人ぐらいしか同時には入れない。ちと狭い感じ。
オレはすぐに温泉からあがったのが、かみさんが出てくるのを待っていくうちに日は傾いていく
外へ出るととっぷりと日が暮れていた。

 この後、安来駅から比較的近いところにある、ラーメン「松喜」までクルマを走らせた。「松喜」は2004年夏ぐらいまで松江の学園通りにあった。美味いラーメンを食わせてくれる店だったが、安来に移ってしまった。
 店は松江の頃より大きくなっており、オレが行ったときは満席。安来でも「松喜」のラーメンはうまかった。
 うますぎて、写真を撮り忘れてしまうくらいに…。ゆえに写真はない。
「松喜」の新しい住所は、島根県安来市城谷町608-5 である。近くへ行く機会がある方はラーメンを食べてみても損はない。

平田シェルピア中ノ島「いずも八百万神酒まつり」(島根県 平田市)

しまね観光ナビ/島根県旅行情報(名所温泉交通グルメ他)の総合案内平田シェルピア中ノ島「いずも八百万神酒まつり」

神在の月は、神代の昔から八百万の神々が出雲に集う特別な月。その宴の地であった平田にてお酒と神楽のまつりを開催いたします。

開催日: 平成16年10月10日(日)・11日(祝)・12日(火)13:00?16:00

 上記のイベントに参加してみようと思っています。
 酒飲みたいだけじゃん、というはなしもありますが…。

名実ともに勝つために10代目カローラにフィット互換機を設定してほしい

トヨタのURI変更で移動したランクスのページは下記リンク先にあります。
カローラ ランクス オフィシャルホームページ(トヨタ)
※以上、Google で「ランクス」もしくは「RUNX」で検索してこのページに来た方向けのご案内でした。次の行以降がこの投稿の本文です。


10代目カローラを待ちながら、「車名別販売:カローラ、2年連続で首位 04年度上半期(毎日新聞)」という記事を読む。
AGN 新車販売台数ランキングで詳細を見ると「フィット」の名が目立ちますが、車種別でみるとカローラ(セダン、フィールダー、ランクス、スパシオの合計)が1位ってことですね。これを「有名無実」ととるか、「(トヨタ)カローラの意地」ととるかは人それぞれでしょう。
 10代目カローラにはぜひ、「フィット」上位互換機を設定してほしいものです。それなら、名実ともに勝てそうに思います。
 僕が現行車種でコンパクトなファミリーカーとして最も高く評価しているのは「フィット」ですが、「フィット」は内装がチープな感じですので、そこらを改良して「カローラ化」してほしいと考えたしだいです。ハイブリッドもあるとトヨタ車らしさが加わってさらにいいかもしれません。

須衛都久神社(島根県松江市)

 隙をみつけて(?)、須衛都久神社(「えつくじんじゃ」と読みます。末次神社という表記が今風ですが、正式にはそののように表記するようです)へ。宍道湖大橋の北詰に、この神社はあります。
 舗装され交通量の多い道路と高いビルに囲まれていますが、ここだけはゆっくりした時間が流れていました。
 (10月9日には例祭があるため、大いに賑わうことでしょうが)。

ビジネスホテルのすぐそばにこの神社はあります。
主殿は立派なものでした。
しかし、境内にある継姫神社は平成11年に倒壊し、再建されていなかったりします(涙)。
協力を乞うこの案内が痛々しかったです(涙・涙)。しかし、僕の力ではどうしようもない…。
近くの歩道をそのまま歩くと宍道湖に出ます。
近くに國暉酒造があります。「今夜は飲みたい!」と思いました。毎晩、飲みたいのですが…。

【カローラ・ランクス ユーザによる評価】ニッサンのTIIDA (ティーダ)試乗

 10代目カローラを待ちながら、現行カローラのランクスと競合するであろうクルマを見に行きました。
 今日は雨。ニッサンのTIIDA (ティーダ)を試乗。レポートをアップします。
 長文になりましたので見出しを用意しています。

続きを読む

鷺の湯温泉 さぎの湯荘(島根県 安来市)

 ふらりと近くの温泉に行く。そんなことができるのが温泉天国島根です。
 今日はひとり安来市鷺の湯温泉に行ってきました。

さぎの湯温泉は足立美術館の至近です。
これがさぎの湯荘の外観。

 入浴料は大人一人500円(税込み ただし、金額は2004年10月2日現在のものです)。
 コインロッカーがなくて、宿の受付に荷物を預けるようになっていたので、素敵な日本庭園とか撮影できませんでした。ちょいと残念。

この週末はニッサンのTIIDA 見に行きますよ

 プレ・パンフももらったし、DMも届いています。
 あとは行くだけ。ニッサンのTIIDA (ティーダ)を見てきますよ。
 パンフやサイトを見る限りでは、トヨタのカローラランクス互換機っていう風で新しい提案がないような気がしてますが、クルマは現物見るまで分かりません。
 ちょっと楽しみ。
※可能なら写真撮影して気になってる部分をアップします。

本日はピーカンなり/巨大な「赤い風船」(島根県 松江市)

島根県松江はピーカン。雲ひとつない空を見たのは久しぶりで思わず撮影してしまいました。

松江しんじ湖温泉付近の空。真っ青。
空の青さを映して宍道湖も真っ青。とってもきれいでした。
上の写真のアップ。白鷺が歩いてますね。
 農道で見た「赤い風船」。かなり巨大でした。
 なぜか、細菌満載の風船爆弾では、と思ったりしました…。壊れてしまったアドバルーンかなあ。