【欠陥!?】やはり後期型ランクスの前方カバーは浮く

新型ランクスの前方カバーが浮く!?』の続報。
「もうすぐ1500km」について』でも、同様のトラブルが発生していることが語られています。
 これはもうディーラーが調整で解決すべき話ではなく、メーカーであるトヨタが対応すべきレベルではないでしょうか。
 信頼のブランドであるカローラシリーズなだけに、適切かつ早急な対応品の供給が望まれます。

カローラ・フィールダーに同ランクスの顔を移植

 リンク先にランクス後期型の顔をしているフィールダーの写真があります。そして「おまけ」にはランクス中期型の顔をしているフィールダーの写真が!
 積載能力に優れたフィールダーとシャープなマスクのランクスのいいとこどり。こんなクルマが欲しかった!?
 ※僕にはかなり素敵に見えます。
MyWeb2 – Page: 2 of 81

僕はなんども振り返る

2004年8月27日の空
 沈む太陽。
 僕はなんども振り返る。
 じゃあね、また明日遊ぼうね。

 
 こんな静かな夏はもう当分こないかもしれない。
 頭のなかで松任谷由美の「Hello,my friend」が鳴っている。


neue musik:YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1
neue musik:YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1

松任谷由美のベスト盤「Hello,my friend」も収録されている。

三菱自、ダイムラーとの中型セダンの車台共通化を中止 「ランサー」級の小型車の車台共通化は今後も継続

 旅の空の下、日経のサイトをチェック。
NIKKEI NET:主要ニュース 三菱自、ダイムラーとの提携関係縮小
(1)中型セダンの車台共通化を中止。
(2)オランダにある全額出資の製造子会社「ネッドカー」の出資折半→ダイムラーが50%強を出資する方向で再調整。
(3)三菱自が主体で開発を進める「ランサー」級の小型車の車台共通化は今後も継続。
 上記の提携関係縮小の記事だが、今後もダイムラーが三菱の小型車の車台を欲していることを意外に思った。

また、きまち温泉 大森の湯へ(島根県 宍道町)

 夫婦でドライブ。
 またしても、ランクス君に乗ってきまち温泉村 大森のゆへ行く。風呂上りに座敷のテレビでオリンピックのダイジェストを見て、閉館時間近くまで長居してしまった。
 
 同温泉は入浴料大人一人300円※でそれ以上の満足が得られる、お薦めの場所です。山陰を旅行された際はぜひ、お立ち寄りください(なお、私は同温泉の関係者ではありません)。
※価格は2004/08/23現在のものです。


 なお、このBlog 内には下記の関連情報があります。
きまち温泉村 ?いろり茶屋?(島根県 宍道町)
きまち湯治村 ?大森の湯?(島根県 宍道町)

トヨタ ポルテ 見ました

 変則的なクルマだなあというのが第一印象。実物を見るまでは100%否定したいクルマだった。
 僕はハッチバックが大好きだから、せっかく、リアにハッチがあるのに、左の大型スライドドアから人も荷物もどうぞ(なんでもドア)、っていう考え方に違和感があったのだ。
 しかし、現物見たら、これはこれでいいかなと思えてしまった。

続きを読む

オンダッシュのカーナビ固定にはこの両面テープ

 今年は暑くて室内温度があがったせいか、オンダッシュのカーナビを固定している両面テープが剥がれてしょうがなかったです。カーナビが落下してダッシュボードに幾つか傷ができてます(涙)。傷はいずれ、コンパウンド等で直すつもりですが、これはイタイですよ、精神的に。
 いろいろな両面テープを試したなかでオンダッシュ・カーナビ固定の本命と思える両面テープが見つかったので報告します。

続きを読む

ランクスの後の窓を開けて高速走行すると車体が振動することがある

カローラ_ランクス 掲示板 【 carview 】 トヨタ カローラ_ランクス – 車種別掲示板 後ろの窓を開けると・・・(ローマは見えぬ)
 この件、私も気になっておりまして、上記の掲示板に書き込んでおります。
 他の車種でも同様の現象は起きるのでしょうが、私が前に乗っていたのは後の窓が開かなかカローラIIでしたので、最初にこの現象を体験した時、けっこう驚きました(かみさんのお母さん乗せてた時だったし)。
 開いている後の窓から空気が吸い出されて室内が負圧になっているような感じです。体調によっては耳に違和感も出ます(気圧の差から?)。
 対処法は今のところ、後の窓を閉めることです…。

新型ランクスの前方カバーが浮く!?

カローラ_ランクス 掲示板 【 carview 】 トヨタ カローラ_ランクス – 車種別掲示板 新型ランクスの前方カバーが浮く!?
 上記のようなトラブルが発生しておられる方があるようです。後期型を購入された方は要チェック。もしも同様のトラブルが発生していたら、購入店に対応を求めてください。