【お取り寄せしますか?(*´∀`)】店頭在庫がない店(町)に用はない!!【ネット通販で買います!(#゚Д゚)】

 前々から言ってるのに、分かってもらえてないなあ。在庫がなければ、買いませんよ。というより、買えませんよ。ものがないんだから。予約したくて店に来たわけじゃないんです。いますぐほしくて買いに来てるんですよ。わかりますか? 時間とガソリン代をかけてクルマで来てるんです。つまりリスクを負って買い物に来てるんです。それぐらいほしいものであると。わかりますか? なのに、店頭に在庫がない。この状況下の僕の心情、わかりますか? 失望ですよ。失望!! カタログショッピングするくらいなら、ケータイからネット通販で注文します。今すぐ注文します。というか、もう注文しちゃいました。いちばん安い店で買いました。このお店の値段よりずっとずっと安く買いました。ええ、送料含めてもずっと安く買いました。でも、本当はこの店で買いたかったんです。だから、僕はこの店に来た。なのに…。分かりますか! 本当に!?
 正直、こういう日々です。この町には自分がほしいものを在庫している店はないだろうと思うと、町歩きするのも楽しくないんですよね。在庫があるのは町の魅力の一部でもあろうと。
 在庫問題って町ぐるみで解決する方法とかないんでしょうか?

【スズキの挑戦】原付スクーターにもEFI(電子制御式フューエルインジェクション)【燃費いい!!】


アドレスV50

アドレスV50
■アドレスV50
 自分的には、スクーターの燃費はスーパーカブで成熟させたエンジンを持つホンダが優位。スズキはパワフルな原付で差別化をはかっている、なんて思い込んでいたんですけど、このたびスズキはアドレス50にEFI(電子制御式フューエルインジェクション方式)を採用し、30km/h定地走行燃費 65.0km/l(国土交通省届出値) を実現しました。
 電子制御式フューエルインジェクション方式というのは、エンジンに送る燃料をコンピュータ制御で吹いてやることでエンジンの効率をあげるもので、クルマでは一般化しているものです。でも、原付にそれを採用するのは新しいですね。

選挙活動はいつまで候補者名連呼型なのか? 政策比較サイトとかマニュフェスト取り寄せ作ってくれないかな

 県議会選挙をひかえ、この週末は選挙活動が盛んに行われている。
 大きなスピーカーを屋根の上につけたクルマが候補者名を大音量で連呼しながら走り来て、去っていく。
 日没後はその音量だけも不愉快になったりするデリケートでナイーブな、あるいはナーヴァスな俺は、名前をどなり散らすよりも政策を語ってくれないかなあと思ったりする。
 だれか政策比較サイトとか作っておいてくれたりすると便利なんだが。クロスレビュー体裁とかでね。
 しかし、そうしたサイトを作るにあたって必須な編集という作業がそもそも取捨選択であり、判断であるから、本当に公平な記事になったりはしないのかな。
 では、マニュフェストを一括で申し込めるサイトとかはどうだ。ちょうど保険の一括見積もりサイトみたいな感じのもので…。郵送費を誰が負担するかとか課題は多いかな、これも。
 外が静かになった。
 さっきまでうちの前で名前を連呼されていた候補者の名前は覚えた。あの候補者には絶対に投票しないぞ、俺は。

11月の街角景気指数低下

 予想通りに2006年後半の景気はちょっと悪くなっているんでしょうかね。
NIKKEI NET:主要ニュース>11月の街角景気指数、4カ月ぶり50割れ・景気判断下方修正

“。内閣府では調査結果に基づく景気判断について、9月からの「回復している」から「回復が緩やかになっている」に下方修正した。”

 ちょっと心配です。

圧倒的じゃないか、わが軍は【ジーク・ジミン!】

[コイズミ]  フフフフフ・・・圧倒的じゃないか、わが軍は・・・。
 選挙終わりましたね。
 これは予定稿です。事前に書いておきました。今ごろは別のことをしている予定です。それなりに忙しくって。
 差し支えなければ「ジーク・ジミン!」とかのコメントを残してみてください。状況によっては「ジーク・イオン!」などもどうぞ。
【追記】2005/09/12 00:23  
 選挙前に書かれたものですが、「ゼットンの独り言:ジーク・ジミン!!」で、現在の状況が予言されていました。面白ネタとしてお読みくださいましね(後半は多分に政治的な内容で、しかもアンチ・ジミンです)。
 なお、mishimax が誰の名前を書いたかとか、どの党の名前を書いたかとか聞かないでください。常に適切に判断、投票しておりますとしか答えようがありません。

【期日前投票にお粗末な対応】エアコンのない廊下に長々と待たせる松江市

 明日は空けときたかったので、松江市役所に期日前投票に行ってきました。
 松江市の期日前投票の対応は悪くて、近くの市職員と選管の人にそれぞれクレームを言っときました。
 蒸し暑いのに、エアコンのついていない廊下に長々と待たせるんですよ。僕は30分も待ちました。
 市役所職員いわく、前の選挙でも同様の事態は発生していたようです。予想できる事態に対策うたないなんてひどくないかな。
 しかも、選管や市の職員はエアコンの効いた部屋で監督だか当直だかをしているわけですよ。有権者、市民はエアコンなしの廊下で並ばせておいてさ。そういうの、なんか間違ってないか。
 この事態に腹を立てたのは僕だけじゃなくて、ほかにも憤った有権者の声を市役所の職員は浴びせられていました。
 また、なかには、待ちが長いので帰ってしまう方もありました。あの方たちはおそらく棄権されるのでしょうね。
 1票を大切にとか言いますが、期日前投票の1票も大切にしてほしいものです。
 なってないぞ、松江市。

マニュフェストまとめページ

 来週の今頃は2005年衆議院選挙の投票終わってるんですね。ということは、もう今日(2005年9月4日 日曜日)ぐらいしか各党のマニュフェストを比較する機会がないかも。
 とりあえず、下記のリンク先でざっくりチェックしてみました。
無料動画 パソコンテレビ GyaO [ギャオ] |選挙|各党のマニュフェストを比較してみよう(2005/08/25-20:32  【時事通信社】 による)
 この種のまとめページがあると便利ですね。
 情報発信者によるまとめ方の偏りがあるかもしれませんが、政策討論会とかだけでは「印象」だけ残ってしまって、自分は合理的な判断できそうにないため、文章でまとめたものがあると重宝いたしますよ。
 もう少し情報を集めて、どこに票を投じるか決めたいと思います(この選挙で勝つのはたぶんあの党だと思いますけどね)。

いっそ直接民主主義にしないかい?

 郵政民営化で国民の真意を問う試みは、政党とか代議士とかを「中抜き」する動きなのかな、とか思ったり。
 いっそ、ネットを使って直接民主主義とかどうよ、とかも一瞬考えたんだけども、票数(成人の人口)が少ない「地方の意見」って不利になるんですかね?
 小泉流郵政民営化が行政改革に効果的とも思えてないもんで、賛成/反対だけの二元論で割り切られてしまうのはナニかなとも思ってます。
 そもそもイチバン大切なのかな、郵政民営化って。
 優先順位つきタスクリストを作るところから投票で決めさせてくれないかなあ。

スペースシャトルが無事帰還した今だから書けるネタ

シャア「今のスペースシャトルには大気圏を突破する性能はない…。気の毒だが…。しかし無駄死にではないぞ、おまえが国際宇宙ステーションのジャイロを直してくれたおかげで予算を獲得することができるのだ」
 ま、上記の事態がなくてなにより。
 今後の国際宇宙ステーション(ISS)の運命が気になります。NASAの予算は、宇宙遠征と新しいロケット開発のほうに向けられそうなので、いつまで軌道上に維持できるのかなあと。日本の実験施設を接続する前に落とされたりしないことを願いますよ。