玄米で健康にダイエットとか始めたい

 テレビ番組「あるある大事典II」を観ました。
 今日のテーマは玄米でした。玄米食は健康にいいそうな。
 そんでもって、玄米にヨーグルトを入れると固い食感や嫌な匂いが改善されて、いいことずくめだそうな。
 その原理は、
1)ヨーグルトを入れるとPH5に近くなる。これによりアミラーゼが活性する。
2)ヨーグルトの乳糖が玄米の匂いをマスキングする。
とか。
 なるほどね。
 番組内でお薦めの炊き方は、
1)玄米3合に対して、大匙2杯のヨーグルトを入れる。
2)このときヨーグルトの固まりが残らないように注意。
3)30分から1時間漬け置きする。
4)玄米モードで炊く
だそうです。
 けっこう簡単かも。かみさん、よろしくお願いします。

ダイエット3日目 炊き込みご飯の魅力に負ける

身長173センチ
体重67キロ
 朝に体重を量ったら66キロだったのです。本当です。信じてください!!
 でも、晩御飯は僕の大好きな炊き込みご飯だったので、3杯も食べちゃったんです。
 そしたら体重67キロになっちゃいましたよ。
 明日からがんばろう!!
「Blog更新するより運動しなさいよ!」とかみさんに言われているmishimaxでした。

ダイエット2日目

身長173センチ
体重67キロ
 朝は諸般の事情で抜いた(ダイエットのためではない)。
 昼におにぎり2個とおかずを食べた。
 せめて晩御飯は減らそうとしたのだけど、食後にチョコパイ2個とコーヒー2杯、ポップコーンを1皿食べてしまってカロリーオーバーっぽい。
 そんな今日はダイエット2日目だった、はずなんでした。
 明日からがんばろう。