残念ながら我が家はWiMaxのエリアではなかったらしい

残念ながら我が家はWiMaxのエリアではなかったらしい。

そういえば、この前借りたHTCの検証機はauの回線も持っていた。
検証したのに、auと契約せずに、安価なWiMaxだけ求めた私が悪いんだろう。これはきっと罰だ。ごめんなさい、ごめんなさい。

家のなかでは光からの無線LANがあるからまったく大丈夫だし、auガラケーのEzweb契約も残すから災害時もギリギリなんとかなるんじゃないだろうか。
なんとなく残念感は残るが。

さらばロリポップ、また会う日まで

 2004年11月から使っている「ロリポップ!レンタルサーバー 」の契約を更新しないことにした。
 理由は、coreserverに乗り換えたから。ロリポップのほうが多機能だが、coreserverのほうがMySQLが速いし、容量も多い。機能については、既存のWebアプリ(OSS)を使えば、それなりになんともできるので、coreserverのほうが自分には向いていると思った。
 ロリポップよ、2004年11月~2008年2月の長きにわたり、どうもありがとう。
 また、使うこともあると思います。というか、お客さんなどにはこれからも更新を薦めます。安いからね。

ウイルスバスター2008はハズレだ 次の更新の時期にマカフィに乗り換えるか

 「ウイルスバスター2008」対「ワトソン博士(2008/01/12)」を書いた頃から、決定的にウイルスバスター2008がおかしい。単純に再インストールしても不安定さが直らない。
 次の更新はやめて、マカフィに乗り換えようかと思っている。なんだか2007~2008にかけて、ちょっとだけ評判いいのだ、マカフィは。
インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ 特別版
インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ 特別版

会員制携帯サイトに簡単ログインするためのスクリプト

 リンク先にあるそうな。忘れないようにクリップしときます。
 モノはperlでできているのかな。
 Nucleus好きとしては、PHPでできているもので勉強したい気がしますが、今日のところはスクリプトがみつかっただけでも満足すべきか。
 やっぱり、Nucleusで簡単ログインさせたい気がしますよ。
 技術ないんで、まずは勉強だ。勉強。
CGI RESCUE チャレンジCGI – 会員制携帯サイト簡単ログイン

アジャイル(笑)

「踊るんだよ」羊男は言った。
「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。おいらの言っていることはわかるかい? 踊るんだ。踊り続けるんだ。なぜ踊るかなんて考えちゃいけない。意味なんて事は考えちゃいけない。意味なんてもともとないんだ。そんなこと考えだしたら足が停まる。一度足が停まったら、もうおいらには何ともしてあげられなくなってしまう。」
       (村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」上巻より)
 だから、おいらは踊ることにしたんだ。
 コモディティ化(笑)を超えて、ユビキタス(笑)環境で、エクストリーム・プログラミング(笑)とか使って、とびっきりアジャイル(笑)に。
 フレームワーク(笑)を駆使して、Web2.0(笑)なマッシュアップ(笑)とかできるサイトを、Ruby on Rails (笑)とかで。
 アルファブロガー(笑)の諸君、フォークソノミー(笑)とかしといてくれ。君たちは、アーリーアダプター(笑)だろう。
 そして、Win-Winの関係(笑)。
———————————–
 最近、CakePHPとかRuby on Rails でプログラミングしている方、納品前に検証ぐらいしてくれ。頼む。
 明らかに間違った動作をするプログラム(のURI)を客に送りつけて、バグ出しさせようとするのは、アジャイルとは違うと思うですよ、ホント。

ハンゲ(hangeme)を退会した理由

 1日でハンゲを退会しました。
 チャットのシステムが分かったから、というのが第一の理由。
 ActiveXで実装されてました。プログラムをローカルに読み込んで動作するWindows依存です。せめて、JavaScriptだったらよかったのに…。
 しかし、システムが分かったからといって退会までせんでもいいわけです。
 退会の本当の理由は、10歳の人とチャットして衝撃を受けたから。若い、若すぎる。しかもキーボードが扱えるんですね、最近の10歳は。言語体系とか、前提とかぜんぜん違う気がしました。
「だいたいオレ、その子の約4倍は生きてるよ」となんだかショックを受けて思わず退会ボタンを押しちゃいました。
 あの衝撃はなんだったんだろう…。